カジュアルすぎる…かな?

ガーデンプレイスの近くにあって、何年も前から気になっていたお店です。
やっと行ってきました。

入口は狭いですが店内は広くなっていて、
一瞬ステキ空間かと思うのですが
テーブルや椅子、ガラスなどを見るとテンションが下がってしまいました。
なんか、一昔前にはやったよね、って感じのデザインや雰囲気です。
寂れた社内食堂のような。。。
そして、スタッフの人が最後まで汗だくで、
「なんで汗ふかないんだろう?」と不思議に思いました。

で、注文する前にすっかり沈んでしまったのですが
ここは食事を楽しもうってことで、1500円ぐらいのコースをセレクト。
パンは3種類で、ゴマとレーズンとプレーンなタイプ。
しっとりしていておいしかったです。
レスパス_パン

リエット。
パリパリの薄いバケットがついています。
ちょっとパサパサしていますが、繊細な味付けでおいしかったです。
レスパス_リエット

メインのお肉です。
レスパス_メイン
お肉の量はいいとして、野菜がブロッコリーとニンジンひとかけら。
お野菜すくないなあ〜
お味は良かったですが、なんだかすっかり心も冷めてしまいました。

デザートはチョイスできます。
キャラメルアイスといちじくのタルトにしました。
うん、おいしかったです。
レスパス_デザート
デザートは焼いたタイプのものばっかりだったので、少し残念。
生ケーキのが好きなんだよねー。

と、最後までかみ合わないままお店を出ました。
でも今、写真を見るとどれもおいしそう!!!
きっと、相性が良くなかったのね。再訪はないなあ〜

レスパス ビストロ / 恵比寿駅広尾駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


キラキラ素敵空間@ペニンシュラホテル「ザ・ロビー」

初めてペニンシュラホテルで食事してきました。
たわいない話が思う存分できて、静かすぎずカジュアルで。。。
と選んだこちらのお店。
というか、ホテルのロビーにあるので正直どうなんだろう?と思っていましたが
そこはなんとも素敵なキラキラ空間でしたぴかぴか(新しい)

いただいたのは、
【心を潤すディナー】ワンドリンク付きの3品コース・・・全て込みで一人3575円
食前酒/前菜/メイン/デザート/食後のドリンク
と一通り楽しめるコースです。しかもお手頃価格exclamation×2
それぞれチョイスもできて、なかなかよろしい。

まずは、食前酒をいただきます。
ロゼスパークリングワイン、白ワイン、赤ワインから選べます。
私はロゼをいただきました黒ハート
DSC04406.JPG
パンは3種類。
バゲットと、ミルクパンと、ベーコンと何かのミックス。。だったかな?
一緒に添えられている、ホテルオリジナルのオリーブオイルが激おいしかったです。
バゲットは軽くて、パン3個でもペロッといただけました。
ちなみに、追加のパンを持ってきてくださいますので足りない方はどうぞ。

★前菜
東京軍鶏、キノコとリークのゼリー寄せ
トマトと江戸川区田沢ファームのハーブを使ったビネグレット
DSC04407.JPG
ほどよくお酢が効いていて、ゼリーに詰められた鳥とキノコも味が凝縮されていました。
お口直し的なトマトも完熟でおいしい。
友人がいただいていたクリームスープもおいしそうでした!

★メインディッシュ
東京“黒ホッピー”で煮込んだ国産豚ばら肉と新とり菜のブレゼ
サツマイモのピューレ添え
DSC04408.JPG
ホッピーで煮込んだって。。。なんだか庶民的な感じです。
炊飯器にコーラで角煮を作るレシピをよく聞くけど、それを想像してしまった。
でも、お肉はホロホロでおいしかったのでOK。
今年初のさつまいもも甘すぎずあっさりしていて、コッテリお肉のつけ合わせにぴったりでした。
友人は魚のフリットを。こちらもサクサクでおいしそうだったぴかぴか(新しい)

★デザート
こちらは2人とも同じものをいただきました。
八丈島 山田さん作の明日葉で作ったパンナコッタと
アングレーズソース、黒豆を添え
DSC04409.JPG
こちらも、甘すぎずあっさりいただけておいしかったです。
黒豆はそんなに好きじゃないんですが、変な甘ったるさとボソボソ感がなく
しっとりあっさり、で黒豆煮の新たな一面を垣間見ることができました。

パンナコッタは抹茶みたいで、明日葉と言われなければわからないぐらい。
デザートに野菜を使ったものってこれまたあんまり好きじゃないんですが
こちらも、あっさりプリンプリンでおいしくいただきました。
一緒についていた白玉は、中が硬くて外がベタベタしていてあんまり好みじゃなかったなー。

最後に、コーヒーをいただきました。
友人は紅茶。
両方ともポットサービスで、紅茶には注し湯つきでした。

生演奏つきで、ゆっくり上質なサービスを受けられて、お手頃価格で楽しい時間を過ごせて
ここはなかなかの穴場です。
だって、普通に食事に行っても、軽く5000円ぐらいいっちゃうもんね。
だったらここに来てゆっくりするのがいいかもー!
デートにはちょっとアレだけど、友人と語るにはおすすめ。

お客様はほとんど女性exclamation×2
一人で来ている男性もいたけど。。。混んでなかったらいいかもね。
あとは、上品なご夫妻など。

これはトータルで考えると、かなりコストパフォーマンス高いと思います。
ごちそうさまでした。
>>> グルメ・料理 ブログランキング

ザ・ロビー ラウンジ / 日比谷駅有楽町駅銀座駅

夜総合点★★★★ 4.5

キラキラ空間でフレンチ。

雑誌マキア×SK-Uうっとり美白パーティーにご招待いただきました。
会場は六本木駅と西麻布の交差点の真ん中にある、オーベルジュ・ド・リル トーキョー。
フレンチレストランです。

結婚式の会場を探しているときに、候補のひとつになったんだけど
HPで見る限り店内が狭そう、というのと
お店を見に行きましたら、真っ白の建物がゆえに違う色が目立ってガックシだったので
中を見ずに帰ってきたという、苦い思い出のレストランです。

でもひらまつ系列だし、ずっと気になっておりました。

夜の外観は、ライトアップされてキラキラしてていい感じ。
このお店は昼より夜の方がいいですね。

まずは、ロゼのシャンパンをいただきました♪
DSC01216.JPG

店内は思っていたとおりの狭さで、なんと小さな1テーブルに7人着席という
ありえないことになっていました。
イベント主催者の考えが重視されているとは思いますが
サービスもままならない状態で、よくOK出したなと。。。びっくり。
椅子と椅子はぶつかるわ、ウエイターさんは通れないわで、なんじゃこりゃ?って感じ。
この営業姿勢、、、自腹では行きたくないな。

さてさて、気を取り直して肝心のお料理です黒ハート
今回はイベントの特別料理です。

盛り合わせの一皿。こりゃうまい〜るんるん
やっぱフォアグラはおいしいなぁ〜
DSC01217.JPG
・フォワグラのブリオッシュ
・キャビアとジャガイモのクレープ
・手長海老のブロシェット
・ホタテのタルタル・ポルチーニ添え
・和牛ロース肉トリュフと共に

デザートは、
・ベリーをつめたマスカルポーネのムース フランボワーズのソルベ添え
DSC01224.JPG

あっぷっぷ〜
DSC01226.JPG

マキアとSK-Uの文字。ちょっと割れてるけどダッシュ(走り出すさま)
デザートはかなり大きくて、お腹にたまりました〜
これまたおいしい。

2皿だけでしたが、満足できるお味でした。
フレンチだからといって油っこすぎず、ヘルシーだと感じてしまったこの私。

こりゃ、おごりだったらまた行きたいぜ。
>>> グルメ・料理 ブログランキング

オーベルジュ・ド・リル トーキョー フレンチ / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

夜総合点★★★★ 4.0


イタリアなのかフレンチなのか

外観は、スポーツカー好きのおじさんが趣味でやってるお店
料理は、こじゃれたユルいビストロ
パスタとかもあるし。フレンチ一筋!って感じではなさそうです。

大阪という土地柄、
フレンチなんだけどどっぷり漬かっちゃうのはちょっとイヤ
自分の好きなものを周りに置いて仕事したい
違うものがあった方が、なんかおもしろいんちゃうん?

と思っているんじゃないか、と。
なんか、不思議な空間です。
でも、、そんなに嫌いじゃないですダッシュ(走り出すさま)
本格的なフレンチならともかく、気軽にビストロ、ならOK黒ハート

前置きが長くなりましたが、ランチで訪問しました。
ビストロならば、せっかくなのでパスタではなく
1500円のメインがついたランチをば。

前菜:レバーのパテちゃんでするんるん
オ・ガラージュ

レバーおいしい。パンさくさく。ピクルスすーーーっぱい。
手が込んでいる印象。


メイン:確か豚カタロース。
オ・ガラージュ

ハーブの味がしっかりついています。
盛り付けもおしゃれ。
味は。。。そんなに好みじゃないけども。

デザート:リンゴのクラフティとバニラのグラス
オ・ガラージュ

バニラはバニラビーンズが入っているので◎
リンゴのはあまり好きじゃないなあ。

全体的に、手が込んでいてしっかりお仕事してます、って感じです。
おいしいんだけど、手が込んでいる分もっとおいしくてもいいんじゃないかなあ
と思ってしまいます。

でもこれで1500円は、割とお得なんじゃないでしょうか。

>> グルメ・料理 ブログランキング

オ・ガラージュ (フレンチ / 江坂)
★★★☆☆ 3.5

chez tomo(シェ・トモ)@広尾

誕生日に行ってきました。
ミシュラン★のお店にもかかわらず、お手ごろなフレンチがいただけます。
といいつつ私は払っておりませんがダッシュ(走り出すさま)

うにのなんちゃらがおいしかったです。
あと、お野菜がたくさん乗ったプレートも。
黒トリュフのリゾットは、下が見えないぐらいトリュフ三昧。
トリュフのリゾット@シェトモ

これってきっと追加料金払っているはず。
いくらだったんだろう。ちょっと知りたいレストラン

両隣りがお誕生日で、みんなオルゴール鳴らしてましたぴかぴか(新しい)
私が最後だったので、デザートのころにはちょっと飽きましたが。。。
まあ、お手ごろ価格なんで、来やすいんでしょう。
店内は白一色で、清潔感にあふれています。
狭いんですが、スタッフの人多いです。
チーズもいただきたかったけど、お腹いっぱいで断念。
また行きたいかも。
>>> グルメ・料理 ブログランキング

chez tomo
TEL 03-5789-7731
東京都港区白金5-15-5 1F

chez tomo (フレンチ / 広尾、白金台)
★★★★ 4.5

赤ワインの塩

ワイン塩
フランスで買った、赤ワインの塩ぴかぴか(新しい)
塩に、赤ワインの味付けがしてあるの。
めずらしいよね。

サラダやお肉の上に振り掛けると見栄えもいいし、おいしいの。
なんだかもったいなくてちょっとずつ使って楽しんでいます。
フランスで見つけたらお試しあれぴかぴか(新しい)

グルメ・料理ランキング
黒ハート応援ありがとうございます黒ハート

ル・ブルターニュ@表参道

ル・ブルターニュのガレット

久しぶりに表参道のル・ブルターニュに行ってきました黒ハート
こちらは南フランスの名物・そば粉のクレープ【ガレット】のお店です。
なんと、日本のお店が成功したのでフランスにも支店を逆輸入したの。
フランスのお店も繁盛しているらしいですbyパリ在住人

お値段設定は全体的に高めかな。
ガレットとドリンクで2000円は軽く超えます。
前は広めのお店だったんだけど、移転して狭くなっちゃった。
前の方が良かったな〜。残念。

神楽坂にも支店があるんだけど、こちらのお店はまだ行ったことがありません。
また機会があったら神楽坂のお店にも行ってみたいわ〜。

グルメ・料理ランキング
黒ハート応援ありがとうございます黒ハート

サンス・エ・サヴール@丸ビル


サンス・エ・サヴール
丸ビル35Fのサンス・エ・サヴールに行ってまいりました。
こちらは景色がよいということで、前から行ってみたかったお店。

しかしながら、その日は台風・・・
いつもなら見えるはずの東京タワーも全く見えず。
連れてきてもらって申し訳ないけど、
東京タワーが見える日に変えてほしかった。すまん、ダー。

でも台風直撃にもかかわらず、テーブルは満席。
お食事もおいしかったし、とっても満足でした。
今度はタワーの見える日にリベンジしたいです。

グルメ・料理ランキング
黒ハート応援ありがとうございます黒ハート

ビストロ・ボン・プレジール

ビストロ・ボン・プレジール
私が2年ほど前から通っているお店、
フレンチのビストロ・ボン・プレジール。

もっぱら平日のランチに行っておりますが
ここがおいしいのなんのって。
一人でよく行きます。平日休みの、ひそかな楽しみ。
こないだ行ったら、1時過ぎてるのにほぼ満席。
行くたびに人が増えてる・・・。

夜は2年前のクリスマスにダーと一緒に行っただけなんだけど
クリスマスのディナーもおいしゅうございましたレストラン
平日の夜も混んでるみたいexclamation×2

まずはランチにどうぞぴかぴか(新しい)

グルメ・料理ランキング
黒ハート応援ありがとうございます黒ハート

白いちじくブーム

白いちじく
最近、乾燥した白いちじくがマイブーム。
おつまみコーナーに立ち寄っては買ってしまいます。

タネのシャリシャリ感がたまらない黒ハート

でも、イラン産とかしか見当たらないのよね。
安いスーパーでしか買ってないから!?
今度クイーンズ伊勢丹もしくは成城石井でチェックしてみる。

おいしいが産地が微妙で果たして体にいいのかは・・・
不明。
でもいいの、満足してまするんるん

グルメ・料理ランキング
黒ハート応援ありがとうございます黒ハート

フランスBIOのコーヒー

フランスBIOのコーヒー
フランスで買ってきた、BIOのコーヒー。
BIOって、最近は日本でもダノンヨーグルトで知られてきたけど
フランスでは、BIO=有機、みたいな感じで思われてるみたい。

NATURALIAってお店が、BIOの商品を多く扱っていて
普通のスーパーよりもちょっと高めなんだけど、
いつも混んでるexclamation×2

こちらのコーヒーは、普通のスーパーで買いました黒ハート
ちょっと苦味があるけど、ナチュラルな感じでお気に入り。
・・・って、踊らされてるexclamation&question

信じるものは救われるって事で。

グルメ・料理ランキング
黒ハート応援ありがとうございます黒ハート
×

