ロウホウトイのテイクアウト

かなり好きな中華屋さん、ロウホウトイ。
恵比寿と広尾と白金台と白金高輪の真ん中という、不便な場所にあるお店ですが
足しげく通っています。

店内は喫煙可なので、タバコが苦手な私はこちらのテイクアウトのお店が好き。
持ち帰ってもいいし、最近はテーブルもできて軽くご飯も食べれますレストラン
だいたい、中華系っぽい人たちがテーブルに座ってお店の方と団らんしているので
なんか気まずく、人がいないときにお店に入ります。

今回は、どんぶりを購入しました黒ハート
エビチリ、麻婆豆腐と黒酢風味の肉団子が入っていました。
どんぶりは、だいたい500円ぐらい。ほかのものも1000円あれば購入できます。
ロウホウトイ売店テイクアウト専門店

お家に持ってかえってレンジでチン。
エビチリは辛いのですが味があっておいしいです。
麻婆豆腐も本格的な作りで、辛いのでお水が必要です。
でもおいしいのでまた買いにいきますexclamation×2
今度はお店の中でおばちゃんと話しながら食べに行ってもみたいかも。
なんかオモシロ話が聞けそうです。

ロウホウトイ売店 テイクアウト専門店 デリカテッセン / 広尾駅白金台駅

昼総合点★★★★ 4.5


またまたペニンシュラで中華

ペニンシュラホテルばっかり行っている私は
また友人とペニンシュラの中華、ヘイフンテラスに行って参りましたぴかぴか(新しい)

今回は予約しなかったのですが、問題なく入れました。
平日のお昼にもかかわらず、相変わらずの混み具合です。
飲茶のコースが前回と内容が違ったので、またもや飲茶にしました。
写真はいろいろな餃子です。
春節が近かったので、お正月っぽい盛りつけもありました。
ヘイフンテラス@ペニンシュラホテル

フカヒレやツバメの巣、トリュフなど、ゴージャスな食材を使ったものをいただき満足です。
チャーハンは前回と一緒でしたが、こちらもおいしかったです。

中国茶をいただいたのですが、1人前でも何回もいただけるためシェアしようとしたのですが
なんだか店員さんに通じず、お高いお店はシェアしちゃいけないのかしら〜
と、ちょっと不満に思いましたが、まあいっかー、おいしかったし。

今回も優雅なお食事会でございました。
また行きますぴかぴか(新しい)

ヘイフンテラス 広東料理 / 日比谷駅有楽町駅銀座駅

昼総合点★★★★ 4.5


ヘイフンテラスでランチ

ペニンシュラホテルの中華、
ヘイフンテラスへランチに行ってまいりました黒ハート
ミシュラン1つ★です。

ペニンシュラホテル、ここ1ヶ月で3回は行ってます。
行きすぎ〜exclamation×2

高級な雰囲気の入り口に、チャイナドレスを着たおねいさんひらめき
ジーンズできれいめにして行きましたが、
服装については特に何も言われませんでした。
一応ブランドあったほうがいいかなと思い
ロエベの限定バッグを持って行きましたぴかぴか(新しい)

ホテルのHPには出ていませんでしたが
飲茶のコースがあったので、そちらをお願いしました。
ドリンクは杏露酒のロックを。
甘いけど、ちびちび飲むにはぴったりです黒ハート

おつまみに、くるみのカラメルっぽいのと豆板醤。
DSC04898.JPG
ナッツのカラメルのっておいしいよね〜るんるん
こちらもピリ辛でおいしいです。飲み物がすすみます〜

黒ハート1品目は、揚げ点心(3品)
手前から
鮑と鶏肉入りタロ芋の蜂の巣揚げ
海老入り春巻 ガーリックの香り
りんご入りチャーシューパイ
ヘイフンテラスのランチ

春巻きは、エビたっぷり。
飲茶のコース全般的に、エビ盛りだくさんで
エビ好きにはたまらない品揃えだと思います。

揚げてあるといえども、油っぽくなくてあっさりしています。
箸がつるつるして食べづらいけど
どうにかこうにか食べました。
中華のお箸って、なんでこんなに特徴的なのかしら。

黒ハート2品目は、蒸し点心(3品)
手前から時計回りに、
くらげの冷製サラダ
葱 生姜風味牛肉入り蒸し餃子 オイスターソース
潮州風ピーナッツ入り蒸し餃子
海老と帆立貝入り蒸し餃子
ヘイフンテラスのランチ

これまたエビたっぷり。
牛肉入りの餃子がコクがあっておいしかったです。

黒ハート3品目 海老入りワンタンスープ 広東スタイル
ヘイフンテラスのランチ

これまたエビたっぷり。
スープの味付けは薄い感じがしました。
もうかなりお腹がいっぱいなので、ちょうどいいのかもしれません。

黒ハート4品目 蓮の葉包みローストダック入りチャーハン
ヘイフンテラスのランチ

ちまきっぽく、葉っぱに包まれて出てきました。
量は控えめですがお肉がゴロゴロしていて、これまたおいしかったです〜

黒ハート5品目 ヘイフンテラスオリジナル杏仁豆腐
ヘイフンテラスのランチ
あっさり、さっぱりでおいしかったです。
フランスからの友人は、
箱に入れて持って帰りたいぐらいおいしい、
と言っていました。

全体的にあっさりとした味付けで、
年配の方向けかもしれません。
実際、来店されている方も30代以上といった感じでした。
お値段もお値段なので、年齢層は高めになるのかもしれませんね。

今回は窓際のお席で明るい光が差し込んでいましたがぴかぴか(新しい)
中のお席も素敵な雰囲気で、あえて窓際じゃなくてもいいかもしれません。
とても有意義な時間を過ごさせていただきました晴れ
また再訪したいと思います。

ヘイフンテラス 広東料理 / 日比谷駅有楽町駅銀座駅

昼総合点★★★★ 4.5


香辛料がたくさん

赤坂見附近くのホテル地下にある、こちらのお店。

前はさほど待たなくても入れたけど、
今は12:00過ぎるとあっという間に大行列です。
どっかで紹介されたのかな?

頼むのは、もちろん麻婆豆腐!!!
他のものは食べたことありません。

入り口入ってすぐ右側の席は隣との間も狭くていまいちなんだけど
左奥の、右にある空間はくつろげます。
同じ左奥でも、左側はお座敷で天井も低いので微妙です。
でもこれは店員さんに案内されるのでランチだと運ですね。

中国名菜 陳麻婆豆腐 赤坂店

で、肝心の麻婆豆腐ですが、
香辛料がたくさん入っていてからーい!うまーい!
お水をたくさんいただきつつ、ちょっとずつ食べます。
胃が燃えてくるのがわかります。
ちょっと体に悪そうですが。。。

ゴハンも盛りだくさんなので、お腹いっぱいです。
>>> グルメ・料理 ブログランキング

中国名菜 陳麻婆豆腐 赤坂店
TEL 03-3539-5058
東京都千代田区永田町2-14-3 赤坂東急プラザ B1F
営業時間 [月〜金] 11:30〜14:30 17:00〜23:30[土・日・祝] 17:00〜23:30
定休日 正月
カード 可 (VISA、MASTER)

中国名菜 陳麻婆豆腐 赤坂店 (四川料理 / 赤坂見附、永田町、赤坂)
★★★★ 4.0


ミスター チンズ ダイニング@赤坂

どうも久しぶりの書き込みです。
そろそろ再開をば。。。

久しぶりの記事は、こちらの
ミスターチンズダイニング@赤坂。
地下にあるお店です。

赤坂という高級そうなイメージとはかけ離れた(おっと失礼)
庶民的な中華やさん。

ミスターチンズダイニング赤坂

ランチはお得で、餃子とかのセットで1000円ぐらいで食べれます。
男の人率90%なので、女子一人で入るのは勇気がいります。
でも時間をずらせばいけるかも。

カウンター席は麺が飛んできそうなスリル感を味わえます。
スタミナつけたい気分のときは是非。

>>> グルメ・料理 ブログランキング

ミスター チンズ ダイニング (Mr. Chin's Dinning)
TEL 03-5570-9558
東京都港区赤坂3-12-1 フローレンス赤坂ビル B1F

営業時間 月〜金
11:30〜14:00
17:30〜23:30(L.O.22:45) 
土・祝 17:30〜20:30
予約可、カード不可

ミスター チンズ ダイニング (中華料理 / 赤坂、赤坂見附、溜池山王)
★★★☆☆ 3.5

揚子江の肉まん

揚子江の肉まん
揚子江 小倉駅前店 (ようすこう)
小倉駅の近くにある肉まんのお店、揚子江。
玉ねぎの甘さがたくさん詰まっていて、とってもジューシー。
肉汁がしたたるとは、まさにこのこと。

揚子江の肉まん
大阪で買える551の肉まんは、もっとお肉がつまっているんだけど
こちらの揚子江の肉まんはカラーが違う。
おいしいんだけど、私は551の方が好きだな。

揚子江の肉まん
ジューシーなんだけど、玉ねぎでだまされてる気がしてならない。
いや、おいしいんだけどね。

グルメ・料理ランキング
黒ハート応援ありがとうございます黒ハート

頤和園の坦々麺@溜池山王


坦々麺が有名なお店らしいので、坦々麺1050円を注文黒ハート
ゴマと刻んだネギがたっぷり入っていて、ボリューム満点。
すりゴマがもったりしているので、辛くないかと思いきや、結構きます。
麺の量はそれほど多くありませんが、男の人でも満腹になると思います。
杏仁豆腐もあっさりだけど口に入れるとまったりしておいしかったるんるん
お昼には行列になるそうです。なるほど。

おいしかったけど、私はもうちょっとあっさりしていてピリ辛タイプが好きだな〜ぴかぴか(新しい)
今まで体験したことないもったり感でした。試してみる価値はあるかも。

グルメ・料理ランキング
黒ハート応援ありがとうございます黒ハート

麻辣刀削麺@赤坂

麻辣刀削麺ミスターチンズダイニング

一番辛い、麻辣刀削麺800円を食べました。
目の前で、おねーさんが麺をシュッシュとお鍋に投げ入れています。
切り投げ入れてる?って言ったほうがいいのかしら。
とにかく、こっちまでお湯が飛んできそうな勢いで
切られた麺がお湯の中に投入されていきます。

六角の香り。まさに中華!働いている人もみんな中国人みたいでした。
辛くて何回もむせちゃったけど、おいしくて完食しました。

こちらのお店は男性客が多め。うん、麺も量が多いもんね

グルメ・料理ランキング
黒ハート応援ありがとうございます黒ハート

酸辣湯麺と杏仁豆腐

酸辣湯麺(スーラータンメン)

酸辣湯麺(スーラータンメン)+杏仁豆腐のセット、950円。
雑誌にもよく登場しているお店です。
スーラータンメンって初めて食べたんだけど、
すごくすっぱいわけでもなくて(でもむせたけど)、おいしくいただきました。

杏仁豆腐
杏仁豆腐はあっさりしてそうでまったりしていておいしい〜黒ハート
途中から、「ちょっと杏仁が粉っぽい?」と思ったけど、おいしいので気になりません。
これで950円はお値打ちだと思います。
他にもいくつか店舗があるので、今度は別のお店に行ってみたいです。

グルメ・料理ランキング
黒ハート応援ありがとうございます黒ハート

味芳斎 四川薬膳料理

牛肉飯

味芳斎
住所:港区芝大門1−10−1 全国たばこビル 1F
電話:03-3433-1095 
定休日:日曜日
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜22:00 

知る人ぞ知る、中華の四川薬膳料理のお店です。
薬膳料理といっても、ヘルシー<<<中華
的なお店。四川の薬膳料理を日本で最初に始めたお店だとか・・・
たまに雑誌やTVでも取り上げられているみたい。

ここねー、ウマイexclamation×2
私がいつも食べるのは、看板メニューの「牛肉飯」
すんごい辛くて、一口ごとに水を飲む始末なんだけど爆弾
無性に食べたくなるんだな、これが。

だいたいなんでもおいしいんだけど、
激辛な料理も他にあるので店員さんに確認したほうが良いです。
やきそばとかは辛くないし、めちゃウマです揺れるハート

平日は近くの会社員で行列ができるほど。
たまにすご〜く食べたくなって、
浜松町あたりに用事があるときは一人でも行きます。
前は土曜日のお昼とか空いてたんだけど、
最近は満席に近い・・・TVに出たのかな?
東京タワーも近くになるので、観光帰りにもおすすめですぴかぴか(新しい)

グルメ・料理ランキング
黒ハート応援ありがとうございます黒ハート
×

